南砺市井波町: 瑞泉寺

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概要・歴史・観光・見所
瑞泉寺(井波別院)概要: 瑞泉寺の創建は、永和年間(1375〜1379年)綽如上人(本願寺5世)が巡錫で当地を訪れた際、霊地と悟り草庵を設けたのが始まりとされます。当時、明(中国)から送られた国書を解読する為に朝廷は難儀していたところ、綽如に白羽の矢が立ちました。綽如は解読に尽力すると、その功績により後小松天皇から「周圓上人」の号と聖徳太子南無佛木像、聖徳太子絵伝(8巻)を賜り、さらに寺院昇格の願いをかなえました。明徳元年(1390)、綽如は早速「勧進状」を作成し近隣諸国に浄財を募ると堂宇の造営や境内の整備が行われ、さらに「瑞泉寺」の勅号を賜ると、後小松天皇の勅願所として寺運も隆盛しました。その後は北陸地方の一向宗の中心として加賀、越中、能登の一向宗寺院370余寺に号令出来る格式を得えると越中の一向一揆の一大拠点となり文明13年(1481)には領主である越中福光城主石黒光義を打ち破ぶり砺波地方一帯が瑞泉寺の影響下に入り半自治体制が確立します(田屋川原の戦い)。文明16年(1484)には瑞泉寺の境内を城塞(井波城)として大改修し周囲には堀や土塁を築かれ、永禄年間(1558〜1569年)には6世証心一向宗徒を引き連れ上杉謙信とも戦っています。謙信が死去すると織田信長の越中侵攻が行われ天正9年(1581)には信長の家臣佐々成政が侵攻しその兵火により境内はじめ門前町も悉く焼き払われ、宗徒達は五箇山へ逃れたとされます。その後、城端北野に移りましたが、豊臣秀吉の庇護により天正13年(1585)に現在地堂宇が再建され江戸時代には越中における真言宗の触頭となりました。宗派:真宗大谷派。本尊:阿弥陀如来。

現在の瑞泉寺山門は宝暦12年(1762)の火災後に再建されたもので文化6年(1806)に上棟しました。三間一戸、入母屋、瓦葺き、間口20.3m、奥行15.5m、高さ17m、総ケヤキ造り、八脚2重門で上層部には高欄を回し、細部には京都の前川三四郎や井波の彫刻師が彫り上げた繊細な彫刻が施されています。当初は京都出身の大工により工事が進められましたが京都本願寺でも工事が始まった為、その後は井波出身の大工が引き継ぎ竣工、昭和40年(1965)に富山県指定重要文化財に指定されています。瑞泉寺式台門は寛政4年(1792)に建てられたもので、門には菊の紋章が掲げられ勅使など格式の高い人達が利用する時だけ通ることが出来ました。棟梁は井波出身の柴田清右衛門、彫刻は北村七左衛門(番匠屋9代)があたり井波建築の原点とも言える建物で昭和30年(1955)に南砺市指定有形文化財に指定されています。現在の本堂は明治18年(1885)に再建されたもので、入母屋、銅板葺、平入、桁行25間(46m)、梁間23.5間(43m)、面積590坪(1950u)、北陸地方の真宗寺院の中でも最大級の木造建築物で、棟梁は井波出身の松井角平恒広、向拝などには井波彫刻が随所に施されています。又、寺宝も多く綽如上人の勧進状(室町時代中期、綽如上人の自筆、瑞泉寺建立の発願について)と後花園天皇宸翰消息(永享6年:1434年頃、後花園天皇が父の貞成親王に宛てたもの)が国指定重要文化財に、絹本著色聖徳太子絵伝(8幅:聖徳太子絵伝の絵解き)が国重要美術品に、本尊木造阿弥陀如来立像(平安時代後期作、ヒノキ材、寄木造)が富山県指定重要文化財に、太鼓堂(天保13年:1842年建築、司晨楼、入母屋、上層部は鉄板葺、下層部が桟瓦葺、桁行5.1m、梁間4.6m)、浪化上人司晨楼之記(元禄7年:1695年、瑞泉寺11代浪化上人自筆)、羽柴秀吉禁制朱印状(天正13年:1585年、瑞泉寺宛の禁制で境内での放火や狼藉を禁止する内容)、親鸞絵像・裏書(文明元年:1469年)が南砺市指定文化財にそれぞれ指定されています。

瑞泉寺
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